サラリーマンの資産形成への道

普通のサラリーマンが、堅実に資産形成を目指すために役立つ情報を発信していきます

誰でも資産1億は形成できる!


人生100年時代とか、老後2000万問題とか、いろいろ言われていますが、とにかく将来に対するお金の不安は、だれしも多かれ少なかれ持っているのではないかと思います。

 

でも、1億の資産があれば、どうでしょうか?

お金があったらあったで、それが減るのが怖いという心配はあるかもしれませんが、将来の備えという意味では、ある程度安心できるのではないでしょうか?

 

「1億なんてどうやって稼ぐんだよ」「普通のサラリーマンには無理だよ」と思うかもしれません。確かに、普通のサラリーマンが短い期間で1億円を稼ごうとすると、それこそFXでリスクの高い賭けをするか、宝くじが当たるのを祈るか、くらいしかないかもしれません。

 

でも、堅実に1億円の資産を作る道はあります。しかもこれは誰でもできます。

それは時間と複利の力を利用することです。時間と複利の力を利用し、低リスクで資産形成する方法は、「積立投資」です。

なんだ、積立投資かとがっかりするかもしれませんが、これこそが誰でもでき、かつ再現性が極めて高い方法です。

ただ、これは早く始めたほうが断然有利で、後から始めた人は決して追いつくことができません。

楽天証券のホームページに積立投資のシミュレーションができるページがあります。

積立かんたんシミュレーション | 投信積立 | 投資信託 | 楽天証券

例えば、60歳で資産1億円をつくろうとすると、

20歳から年8%で運用することができれば、月3万円積み立てていけば、達成することができます。月3万円だったら何とかなると思いませんか?

20歳から始めた場合

年8%というのは、決して無理な、リスクを取った数字ではありません。

インデックス投資の商品で有名なS&Pは平均して年8%は極めて現実的です。

S&P500、過去10年の平均リターンは約14.7%…バフェット氏の投資戦略が効果的な理由(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース


ただ、これが30歳から始めたとなると、約7万円になります。少し辛くなってきますね・・・

30歳から始めた場合

これが、40歳から始めたとなると月17万円になります。かなり厳しいですね。でも、この歳になれば給料もそこそこになっていて、ボーナスとかも合わせるとまだいけるかもしれません。

40歳から始めた場合

ただ、これが50歳から始めたとなると・・・月55万円です。これはもうどうにもならないですね。

50歳から始めた場合

それほど複利の効果と時間をかけることによる差は大きくなります。

ですので、資産形成は早ければ早いほうが断然有利です!
ただ、これは60歳で資産1億円というのをゴールに置いた場合です。

自分がいつまでにどういう状態になっていたいか、今はやりのFIREをしたいのか、
老後のお金の問題だけであれば、老後の支出がどれくらいで、年金はどれくらいになるか、そして足りない部分はどれくらいで、そのためにはどれだけの資産があればよいのかなど、ゴールから逆算していく必要があります。それこそがライフプランです。

 

次回はその点ライフプランについて、書いていきたいと思います。

個別の悩みや相談なども受け付けています。
ぜひ、以下のLINEを登録して、気軽にメッセージください!

 

友だち追加