サラリーマンの資産形成への道

普通のサラリーマンが、堅実に資産形成を目指すために役立つ情報を発信していきます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

資産を増やす3つの原則

資産を増やすために必要なことは、以下の3つです。これ以外はありません。 ①収入を増やす。 ②支出を減らす。 ③お金に働かせる。 このうち、①はなかなかすぐには増やすことは難しいと思います。会社で給料を上げようと思うと、命の時間を削って残業を多くする…

FIREするための条件は意外と現実的?

前回のブログで、ライフプランの作成と、支出の把握について記載しました。 支出が把握できると、FIREできる条件も見えてきます。 例えば、月々の生活費が28万円だったとしましょう。 そうすると、年間の生活費は28×12=336万円です。 例えば60歳でリタイアし…

資産形成するために、まずは絶対やってほしいこと

本気で資産形成をすることを考えた際にまずやってほしいことは、ライフプランの作成です。将来のお金の不安がある場合も同じです。将来のお金の不安があるのは、将来どれくらいのお金が必要で、それが今の収入や貯金の中で賄えるのか、また老後はどれくらい…

誰でも資産1億は形成できる!

人生100年時代とか、老後2000万問題とか、いろいろ言われていますが、とにかく将来に対するお金の不安は、だれしも多かれ少なかれ持っているのではないかと思います。 でも、1億の資産があれば、どうでしょうか? お金があったらあったで、それが減…