サラリーマンの資産形成への道

普通のサラリーマンが、堅実に資産形成を目指すために役立つ情報を発信していきます

資産を増やす3つの原則

資産を増やすために必要なことは、以下の3つです。これ以外はありません。

①収入を増やす。

②支出を減らす。

③お金に働かせる。

このうち、①はなかなかすぐには増やすことは難しいと思います。会社で給料を上げようと思うと、命の時間を削って残業を多くするか、必死に心と体を削って昇進を目指すか、そんなことしかありません。

しかもそれをやっても確実に上がるものでもありません。むしろ会社の状況によっては業績が悪くなると給料も減ってしまう可能性もあります。

③は、まずはお金をつくらないと、③に進むことはできません。

今すぐできて、効果的なのは、②「支出を減らす」です。

 

みなさん、毎月いくらの支出があるか、把握できていますか?

日本FP強化のHPに家計の支出を整理するシートがありますので、ぜひ一度作ってみてください。

www.jafp.or.jp

 

どうでしたでしょうか?毎月の支出を記載してみて、収入に対して、大体以下くらいに収まっていれば、③のステップに進むことができます。

 

これを全部足すと、収入の80%~85%の支出になります。つまり、15%~20%を投資に回すことができます。

例えば、手取りの収入が30万円だった場合、4.5万円~6万円になります。

これに、ボーナスなどもあるようであれば、それも投資に回せば、かなりの額を毎月積み立てていけることになります。

 

まずは支出を把握する。収入の中から、毎月目標20%を投資に回す。

そのために減らせるものは何かを考える。

 

資産形成のためにはまずはこれです!