サラリーマンの資産形成への道

普通のサラリーマンが、堅実に資産形成を目指すために役立つ情報を発信していきます

FIREするための条件は意外と現実的?

前回のブログで、ライフプランの作成と、支出の把握について記載しました。

支出が把握できると、FIREできる条件も見えてきます。

例えば、月々の生活費が28万円だったとしましょう。

そうすると、年間の生活費は28×12=336万円です。

 

例えば60歳でリタイアして、100歳まで40年あるとすると、

336万×40年=1億3440万円必要という事になります。

到底用意できないと思いますよね?

実際には年金が全くでないという事はないでしょうし、年金で賄える部分もあると思います。

 

それより、今日言いたいのは

その前に資産を作って、336万円の運用益が生み出せるようになっていれば、その時点でFIRE可能です。

 

例えば以下のブログで書いたように、年8%の運用益を得られるとすると、

shisan-keisei.hatenablog.jp

4200万×0.08=336万円です。

つまり、4200万円の資産があれば、その後の運用益だけで生活費を賄えることになります。

では、4200万円を作るには、どうするのが良いでしょうか、それは同じブログで記載した通り、確実に資産形成するためには積み立て投資です。

たとえば30歳から15年、毎年12万円積み立てたとすると、45歳で4200万円の資産が形成できます。

あとは、今後増える運用益の上澄みだけを生活費に回して、資産を取り崩さないで生活することができる計算になります。

30歳から15年積立した場合

FIREを目指す場合のポイントは、以下の3点です。

①FIREする場合の、生活に必要な支出はいくらか。

②いつまでにFIREしたいか。
③それを資産の運用益だけでま兼ねるようになるには、いくら必要で、そのための積み立て積立額は以下で計算できます。

www.rakuten-sec.co.jp